<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
そのままで
私は新しいデザインやアイテムについて考えたい時に
ファーストフードのお店に行くことが多いです。

オサレすぎるお店は緊張するし、静かすぎるお店は逆に集中できないので
気軽に入れて適度に雑音があるファーストフードはちょうどいいのです。

飲み物がお替わりできるお店もあるし(←ケチ)
アイデアに煮詰まったら他のお客さんをウォッチングしたりできるし(←悪趣味)
あ、でも混んでいる時は長居しませんよ。マナーを守らないのは、ダメ、絶対!(←お前が言うな)

で、数日前ごはんを食べつつのんびりアイデアを練ろうかなーと思い、モスに行きました。

スパイシーモスチーズバーガーのオニポテセット、ドリンクはオレンジジュース。
お腹すいてたので黒胡椒チキンも注文。
明らかに食べ過ぎですがそれは置いておいて。

食べ終わって、トレイをテーブルの端に寄せて「よーし、これからイラスト描くぞー!」と
バッグの中からノートを出そうとガサゴソしていたら
「トレイはそのままにしておいてくださーい」という店員さんの声。

あ…帰ると思われた…。
えっと…私、まだまだ居すわる気マンマンだよ…?

と思ったけど、その声を無視して居続けることができず
「ごちそうさまでした(キラッ☆)」と爽やかに挨拶をしてお店を出て来ました。

これからは食べ終わる前にノートを出しておくことにします。





★ そういえば昔、モスに電話注文すると電話代として10円もらえたけど、今もやってるのかな ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2010-05-31 15:17 | 日々のこと・つぶやき | Comments(0)
新作グリーティングカード
あっという間に5月が終わって、もうすぐ6月。
6月といえばジューンブライド!ということで、結婚する方へお祝いのメッセージを送る
グリーティングカードを作ってみました。

デザインはティアラをイメージ。
でもなんとなくシャンデリア風な気がしなくもないので、この際どちらでもいいことにします(笑)

b0134000_13191367.jpg

b0134000_13192258.jpg

b0134000_13193193.jpg


カラーはピンク系、ベージュ系、ブルー系の3種類。

ピンク系は、ピンクとワインレッドに明るいブルーのアクセントを加えて、甘くかわいらしく。
ベージュ系は、ベージュとブラウンの落ち着いた組み合わせにラベンダー色を入れて、少し大人っぽく。
ブルー系は、ブルーとネイビーの爽やかな組み合わせにグリーンを加えて、より爽やかに清々しく。

花嫁さんのイメージで選んでもいいですし
花嫁さんにはこの色、花婿さんにはこの色、とそれぞれに似合うカラーを選んで
別々にメッセージを送るのも素敵。
結婚する季節に合わせて選ぶのもいいですね。

よそいきな感じのグリーティングカードではなく、普通のポストカードタイプなので
あまりかしこまらずにカジュアルに使っていただけたらと思っています。

6月から販売開始しますので、イベント出店時にぜひご覧になってください。
委託先のlife shop 里生さんにも納品でき次第お知らせしますね。


ちなみに。
いつもmutiritoのロゴをデザインの邪魔にならないところに入れていたのですが
今回はうまくおさまる位置がなかったので、ティアラの中に紛れ込ませてみました。
さてどこにあるでしょう??





★ 私のお気に入りはベージュ。だってブルボンのルマンドの色だから(←え?)★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2010-05-30 13:31 | 雑貨_カード類 | Comments(4)
ながぐつ
b0134000_181173.jpg今日も雨でした。

雨の日は出掛けるのが嫌になるけど
お気に入りの長靴があれば大丈夫。

なんて、私は長靴持っていないのですが。


長靴のイラストを描きました。
ちょっと靴下っぽい気がするけど、多分気のせいです。
片方は傘、もう片方は雨粒の模様。
左右で色と模様が違うのがポイント。

「レインブーツ」より「長靴」と呼ぶ方が好きです。









★ 今夜もゴロゴロくるのかな ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2010-05-26 18:12 | イラストなど | Comments(0)
メイプルフリマとマーノ会議
土曜日のメイプルファーム前橋店さんのフリーマーケットは無事終了しました。
お立ち寄り、お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。

いやーもう暑い1日でしたね!
パラソルを持って行っていたので「日差しが強いけどだいじょうV☆」なんて思っていたのですが
なんとパラソルの支柱を忘れてしまうというとんでもないミスを犯してしまいました!

傘の部分はあったけど支柱がないので立てることができず、かと言って1日中傘を持っている訳にも
いかないので、こんがりトースト状態になるのを覚悟していたのですが
お隣で出店されていたMark of Meさんのパラソルに入れてもらえたので、生焼け状態くらいで済みました。
ありがとうございました!助かりました!!

この日は暑さのせいかお客さんがちょっと少なめでしたね〜。
そのためいつも以上にのんびりまったりと過ごしてしまった気がします。

午後になって日差しが落ち着いてくると、ワンちゃんやねこちゃんやうさちゃん(←ほんとにいたの!)の
お散歩がてら遊びに来てくださる方がいらっしゃって、あちこち目移りしちゃって大変でした。

今回のディスプレイはこんな感じ。
スペースが広くとれるので、デザフェスとはちょこっと変えてみました。
まだ新しく作った棚の使い方が定まっていないので、徐々に固めていきたいなと。
(写真がやたら多いのですが、自分用のメモとしてアップさせてくださいませ)

b0134000_13542711.jpgb0134000_13543879.jpgb0134000_13544866.jpg
b0134000_1355423.jpgb0134000_13551549.jpgb0134000_13552591.jpg



フリマ終了後はMark of Meさん、20ocさんとmano*mano会議。
次回のmanoについてあれやこれやと話をしてきました。
詳細が決まり次第、manoブログやこちらのブログでもお知らせできると思いますので
もう少しお待ちくださいね。





★ 次回のmanoも楽しいイベントになるようがんばります!★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2010-05-24 14:37 | イベントレポ | Comments(0)
明日はメイプルフリマ
お知らせがすっかり遅くなりましたが
明日はメイプルファーム前橋店さんのフリーマーケットに出店します。

フリマとは言っても、ハンドメイドやオリジナル雑貨の作家さんがたくさん参加されているので
普通のフリマとは違った雰囲気。
お知り合いの作家さんたちとおしゃべりしながら、のんびり楽しく出店しています。
明日もいいお天気になりそうなので、パラソルを持って行こうかな〜。

あ!そういえば!
ブログの右側にメイプルフリマのお知らせを載せていたのですが、開催時間が間違っていました。
今頃の訂正でゴメンナサイ。正しくは11時〜4時です。

いつもと同様に20ocさんとの合同出店しますので
お時間ありましたら遊びにいらしてくださいね!


-----------------------------------------------------
メイプルファーム フリーマーケット
2010.5.22(土)
11:00〜16:00 雨天中止
会場:maple farm's 前橋店  地図はこちら
-----------------------------------------------------





★ 暑いのかなー。日焼け対策しなきゃ!★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2010-05-21 23:12 | ムチ日記 | Comments(0)
デザフェスレポ
5/15に参加したデザインフェスタ vol.31のイベントレポです。


昨年秋のデザフェスでは首都高の渋滞に巻き込まれて会場到着が遅くなってしまったのですが
「いや〜でも事故があったから混んでただけで、今回は大丈夫でしょ」なんて
あまりよく考えずに前回と同じ時間に群馬を出発したら、まんまと同じ場所で
渋滞にすっぽりはまってしまいました。ひー!竹橋ジャンクションの悪夢再び!!

で、仕方なく途中でちょっとだけルート変更して(首都高詳しくないからほとんど勘)
なんとかビッグサイトに着いたのが10時過ぎ。ひー!出展者入場の10時を普通に過ぎてる!!
搬入口のシャッターがちょっと下りていたけど、なんとか無事に入場することができてよかったです。

今回から展示用の棚(というか箱)を変えたので、あっち向けたりこっち向けたりと
いろいろ試していたら、なにげに時間が掛かってしまいました。
棚の置き方はなんとなーくは決めてあったのだけど、いざ会場に行ってセッティングしてみると
うまくいかず…。商品が細かいものばかりなので、棚の位置が決まってからも陳列にひと苦労。
そんなこんなで並べ終わったブースがこんな感じ。結局開場の11時をだいぶ過ぎてました(汗)


b0134000_1450233.jpgb0134000_14503460.jpgb0134000_14504478.jpg


いつもはブースの左側を20ocさん、右側はmutiritoで分けてディスプレイすることが多いのですが
今回はスペースの関係でシャッフルバージョンとなりました。

デザフェス用に新作をたくさん用意したタンブラーは棚の一番上の目立つところへ。
スペースの関係で少ない数しかサンプルを出せなかったのが残念だったところ。
指を傷めながら必死にねじ込んだL字フックには、携帯ストラップをぶら下げて。
ポストカードはいつものくるくる什器。
その他はその場でばばっと決めました。(←適当そうに聞こえるけどけっこう必死)

早い時間はお客さんがなんとなく少なめだった気がしたのですが
どうやら当日券を買うのに行列になってたらしいです。
前売券を持ってないと入れなかったとか。だから午前中は空いていたのねー。
1時過ぎから少しずつお客さんが増えてきて、結局我々のブースにお客さんが一番集まったのは
午後の3時過ぎからだったような気がしました。



それでは突然ですが今回の人気アイテムを発表です。

【第1位】 ポストカード
ダントツの1位! くるくると什器を回して真剣に選んでくださる方がいてうれしかったです。
数枚まとめ買いしてくださる方もいて感激でした。
お友達に送るからとバースデーカードをご購入くださった方が何人もいて
mutitiroのカードでお祝いの言葉を送っていただけることが本当にうれしかったです!

【第2位】 缶バッジ
こちらもまとめ買いしてくださる方が多かった!
群馬のイベントではあまり出ない絵柄を選んでくださる方がいたりして
デザフェスならではだな〜と思ったり。

【第3位】 まんまるシール
群馬のイベントでは一番人気のシールはデザフェスでは第3位。
さくらんぼやコーヒー、かたつむりなどの定番の人気絵柄も出ましたが
一番たくさん出たのはきのこ柄!デザフェスはきのこ好きが集まるのか?



続いて人気のキャラクター・絵柄も発表。

【第1位】 ねこ系
しろねこくろねこふたごねこを合わせてカウントすると、ねこキャラが一番人気でした。
しろねこのちょこんと座ったポーズや、くろねこの落ち着いたカラーを気に入ってくださる方が
多かった気がします。

【第2位】 さくらんぼ
ポストカード、缶バッジなどで選んでいただくことが多かったです。
さくらんぼっぽくないカラーが人気の模様。意外とみなさん渋めなカラーがお好きなんですねー。

【第3位】 かたつむり
デザフェスの出展者紹介ページのアイコンに使っていたので、けっこう覚えてもらってたみたい。
何人かのお客様に「紹介ページを見て気になってました」と声を掛けてもらえてうれしかったです。



群馬から出展されている作家さんとお話したり、以前デザフェスでご一緒した作家さんと再会したり
ネットで交流のあるイラストレーターさん、キャラクター作家さんと初めてお会いしたりと
たくさんの出会いに興奮した1日でありました。

他にも20ocさんのお友達が団体さんで来てくれたり、お友達のお友達が来てくれたり
ツイッターで交流のある方が立ち寄ってくれたりと、たくさんの方にブースに足を運んでいただいて
ありがたいやら、うれしいやら、うれしいやら、うれしいやらでございました。

気づけばお昼ごはんも食べずに立ちっぱなしで接客していて、無我夢中で過ごしていました。
椅子は持って行っていたけど、座ってしまうと棚の陰に隠れてしまい、無人ブースみたいになるので
座りませんでした。座っている余裕もなかったし。
前回、前々回同様にケバブを食べようかと思ってたけど、食べてる余裕もなかったな〜。
不思議とお腹も空かなかったです。



と、そんな感じで今回のデザフェスは無事終了いたしました。
mutirito+20ocのブースにお立ち寄りくださったみなさま、お買い上げくださったみなさま
本当にありがとうございました!!
次回秋のデザフェスにも参加予定ですので、またビッグサイトでみなさまにお会いできるのを
楽しみにしています!!
商品もディスプレイもバージョンアップしたいなー。

話が全くまとまっていませんが、以上で今回のデザフェスのレポとさせていただきます。
だらレポにお付き合いいただきまして、ありがとうございました!





★ キャラクターや雑貨を気に入っていただけたら、ぜひ応援クリックをお願いします!★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2010-05-20 15:11 | イベントレポ | Comments(2)
デザフェス終了!
土曜日に参加したデザインフェスタは無事に終了しました。
お立ち寄り、お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました!
新しい出会いがたくさんあって楽しく過ごすことができました♪
また改めてイベントレポをアップしたいと思いますので少々お待ちくださいね。


猛烈に眠かったはずなのに、お風呂に入ったら眠気がなくなってしまいました。
でももうこんな時間。早く寝なくては。
明日は(もう今日だけど)ハルナマルシェに遊びに行く予定だけど起きられるか心配です…。





★ キャラクターや雑貨を気に入っていただけたら、ぜひ応援クリックをお願いします!★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2010-05-16 03:38 | ムチ日記 | Comments(0)
ディスプレイ棚完成
ディスプレイ棚がようやく完成!
ふぅ〜、なんとかギリギリ間に合いました!
(写真がかなりアップで大胆にトリミングしているのは、散らかった部屋が写らないように
しているためです。見づらくてスミマセン)

b0134000_1720538.jpgb0134000_17201455.jpgb0134000_17202443.jpg


ひとつは観音開きの扉つきの棚。
中は3つに分かれていて、扉には携帯ストラップなどを掛けられるようL字フックを取り付けました。

もうひとつ、というかもうワンセットは棚というより箱です。
大きさの違う木箱を組み合わせて、棚として使えるものを作ってみました。
イベント会場によって出店スペースが違うので、箱を縦にしたり横にしたり重ねたりして
棚のサイズを変えられます。
箱は入れ子式なので、一番大きな箱の中にすっぽり収まって、持ち運びにも便利。


なんて、自分で全部作ったように装っていますが、棚を作ってくれたのは弟氏。
細かい注文に応えてくれてほんとありがとう!今度お礼にアイスを買ってあげます。(←安っ)

「塗装をしてもきれいに木目が出る板がいい!」という私のわがままなリクエストに
作業場に保管してあった杉板を提供してくれた父上もありがとう!
今度お礼にさきいかを買ってあげます。(←父は珍味好き)

あ、父上と弟氏にかなり協力してもらいましたが、私も何もしてない訳じゃないです!
やすりをかけたり、塗装をしたり、L字フックを付けたりがんばりました!!(←必死でアピール)


と、明日のデザフェスではこんな感じの棚を使ってディスプレイしますので
会場にお越しの際はぜひぜひ「B-171」にお立ち寄りくださいね〜!
毎度おなじみ20ocさんとの合同出展で、出展名は「mutirito+20oc」です。
(塗装がムラになってるとか、L字フックが曲がっているとかは見なかったことにしてね☆)

ではでは明日、ビッグサイトでお待ちしていまーす!!!





★ 半年ぶりの首都高、迷わず辿り着けますように… ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2010-05-14 17:27 | ムチ日記 | Comments(0)
タンブラーさらに追加
b0134000_16423775.jpg


商品の制作は完了とか言いつつ、タンブラーの台紙を追加作成。
さらに4種類増えました。

「すずなりむちりさん」はスモーキーバージョンもお選びいただけるように。(ピンクもあります)
「アイスクリーム」は全員バージョン(全員?)も追加。
隠れファンが多い「たいそうのとけい」はピンクとブルーの2種類。

これでタンブラーは14種類!
台紙のみの販売もいたしますので、その日の気分やドリンクによって台紙を着せ替えて
楽しんでくださいね♪





★ あと2日でデザフェスっす!やるっす!がんばるっす!★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2010-05-13 17:11 | 雑貨_マグ・タンブラー | Comments(6)
新作ストラップはこちら☆
b0134000_179234.jpg新柄の携帯ストラップが完成しました!

パーツが6個しかないと思っていたら7個あったので
こちらのデザインで作ってみました。
(くろねこのパープルバージョンが今回は没になりました)

新柄は各1個しかありませんが、定番の柄はたくさん在庫をご用意して
ありますので、土曜日のデザフェスでぜひご覧になってくださいね!

携帯ストラップの定番の柄はこんな感じになっております☆


なんとか新作の制作と在庫補充が完了したので、ディスプレイ棚の仕上げに集中できそう。
棚は今夜中には仕上げたいと思っているので、完成したらご紹介しますね。





★ 何かやり忘れていることがあるような、ないような、あるような… ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2010-05-12 17:48 | 雑貨_携帯クリーナー | Comments(0)



オリジナルキャラクター雑貨 mutirito(ムチリト)の雑貨制作と日々のことなど。
by mutirito
mutirito(ムチリト)
「ゆるすぎず、あますぎず、かわいすぎず」なオリジナルキャラクターを制作し、グッズ展開しています。主に群馬県内のイベント出店を中心に活動中。




twitterプロフィール用アイコン配布サイトに参加中!
mutiritoのページはこちら




これまでの活動はこちら


お問い合わせはこちらから
:: メールフォーム ::

【 イベント出店予定 】




群馬のハンドメイド作家とショップの販売イベント
mano*mano project
HP Blog Twitter



【 リンク 】
life shop 里生
ハルナマルシェ
oraganic bus
twobox
asatana
アオイロブルー
gra..
かを@@
Alt Schlüssel
Mark of Me
HandMadeWorks ASTER*
天然雑貨屋ヒノデカニ商店
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログジャンル
画像一覧
ASPアクセス解析
 
アクセス解析