<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
そば打ち見学
b0134000_1752663.jpgb0134000_1753574.jpgb0134000_1754745.jpg

父と年越しそばとうどんを打ちました。
いや正確には、年越しそばとうどんを打つ父を見ていました。
おいしそうに出来たのですぐにでも食べたいのですが、私は今夜忘年会に出掛けてしまうので
食べるのは明日の年明けそばになりそう。

さてさてもうすぐ2009年も終わってしまいますね。
今年は3月の「デザコレ」から12月の「キラキラ☆ノエル」まで毎月イベントに参加し(多い時は月3回!)
たくさんの素晴らしい出会いがありました。
イベントにお立ち寄り・お買い上げくださったお客様、お知り合いになった作家さん
そしてブログを見てくださっているみなさま、本当にありがとうございました!
来年も引き続き「あますぎず、ゆるすぎず、かわいすぎず」で活動していきますので
mutiritoをどうそよろしくお願いいたします!

という訳で、みなさま良いお年をお迎えくださーい☆





★ 2010年って未来な数字!★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-12-31 17:45 | 日々のこと・つぶやき
キラキラ☆ノエル
b0134000_23102420.jpgb0134000_23103368.jpgb0134000_23104240.jpg

なんだか今さらな感じですが…
ヒノデカニ商店さんで開催された図工展「キラキラ☆ノエル」で展示していただいたもののご紹介です。

20cmくらいの小さなキャンバスにアクリル絵具でクリスマスツリーを描き
アイロンプリントで作った「ろうそく」や「くつした」や「雪の結晶」のアップリケをコラージュ。
キラキラ光るビーズやボタンをアクセントに貼り付け、ツリーの頂上には大きなパール調の飾りを付けました。
キャンバスのまわりにはぐるっと一周コットンのレースを巻きつけて。
もみの木カードの立体版なイメージで作ってみました。

実はツリーのトップにある飾りは、遥か昔に来ていたお呼ばれ用スーツに付いていたボタン。
スーツは処分してしまったけど、ボタンはきれいだったので取っておいたのです。
十数年の時を経て箱の中から表舞台(?)にカムバックできました。リサイクルばんざい☆


27日には「キラキラ☆ノエルのティーパーティ」にお誘いいただき、おいしい&楽しい時間が過ごせました。
ヒノデカニ商店さん、出展されたみなさま、ありがとうございました〜!

出展されたみなさんの作品はヒノデカニ商店さんのブログでご覧になってくださいね。





★ また次回の図工展も参加したいです ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-12-29 23:55 | ムチ日記
年賀状仕上げ中
今年も私の家にはサンタさんは来てくれなかったようです。
25日の朝、残念ながら枕元にプレゼントは置いてありませんでした。
群馬は1日遅れて来るのかな〜と思い今朝も確認してみましたがやっぱりなくて。
もしかして群馬は2日遅れ…? もう1日待ってみます。

さてさて。
私はただ今必死に年賀状の宛名書きの真っ最中です。
誰からも申し込みがないのでは…と思いつつもやってみた「年賀状企画」ですが
なんとイベントでお買い物してくださったお客様やブログの読者様からもお申し込みをいただいたので
うれしくてニヤケ顔でハガキに向かっています。でへへ。

25日までに投函できなかったので、なんとか今日中に郵便局に持っていかなければ。
元旦に届くかな? 届くよね? とにかくがんばります。





★ 元旦じゃなくてもいいよ〜という方、まだまだ受け付けていますよ ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-12-26 14:41 | 日々のこと・つぶやき
イブの過ごし方
みなさんこんばんは☆
私はただ今、クリスマス・リッツパーティーの真っ最中!
みんなで沢口靖子のコスプレをして、自分好みの具材をトッピングして
リッツを思う存分楽しんでいまーす♪



というのは全て脳内の出来事なので、実際には行われていない訳で。

今日はクリスマスイブらしいですが
通常通り、仕事場から帰宅し
通常通り、夕食を食べ
例年通り、家族の年賀状の宛名プリントをしていました。

こんなにつつましくていい子な私だから、今年こそはサンタさんが来てくれるはずです。
お願いしていたプレゼント(一軒家の住居兼アトリエ)、持ってきてくれるかなあ〜。
家サイズの靴下が間に合わなかったので、枕元に直接置いておいてくれるといいなあ〜。
それか明日の朝目が覚めたら新しい家だった、というのもいいなあ〜。

私の家には煙突がないけど、玄関を開けておくのは物騒なので
ねこ用の出入り口(幅20cmくらい)を開けておこうと思っています。

サンタさん、なんとかして入ってきて!





★ 普通の夕食でしたが一応チキンなおかずがありました。ありがとう、母。★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-12-24 23:47 | 日々のこと・つぶやき
ハンコ完成
印刷屋さんに発注していた年賀状が届きました。
色合の地味さも紙のペカペカ具合もイメージ通り。
全然年賀状っぽくないデザインだけど、それはまあいいってことで。

という訳で、mutiritoの年賀状のお届け企画、まだまだ受け付けていますよ〜。
元旦ご希望の方は23日中、元旦以降でもよい方は30日中にご連絡くださいね。
詳しくはこちらの記事をご覧ください☆

b0134000_23121935.jpgそしてそして。
年賀状に押すハンコ、なんとか彫れました。

小さいのは絶対失敗するので、無駄にでかいのを作成。
去年の4倍くらいはあります。
おまけに漢字じゃなくてカタカナ。
だって細かい作業が苦手なんだもの。



所々気になるところがあるんだけど、これ以上手を加えると
取れてはいけないところが取れてしまいそうなので、もうこのあたりで止めておきます。

このへなちょこハンコを年賀状にぺったり押してお送りしますので
彫り方の雑っぷりをどうぞご賞味くださいませ〜(笑)





★ 細かい作業がつらくて、何度「ムキー!」と叫びそうになったことか ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-12-22 23:51 | 日々のこと・つぶやき
アイモカワラズ
ここ数日、アイモカワラズに「ナンダカンダ」の映像を見まくっていました。
でもPVはカット割りが細かくて見づらいし、紅白のは緊張気味?な感じなので
最近はタモステバージョンがお気に入りです。
http://www.youtube.com/watch?v=LmuI0P3Vdg4&feature=related


以前「どの曲の振り付けを完璧にマスターできたらうれしいか」について考えたことがあったけど
今ならぶっちぎり1位で「ナンダカンダ」です。
バックダンサー4人を従えて完璧に踊りこなしたい!

2位は荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」。
理由は最近テレビで荻野目ちゃんを見たから。(荻野目ちゃんと呼ぶところで世代がばれるな)
前奏で腕と足をワキワキ動かすあの振りもいいけど「今夜だけでもシンデレラボーイ♪」のところで
マイクスタンドを前に倒しつつ、客席に指を差したいです。

ま、順位を決めたからと言って、以前同様振り付けを実際に覚えるわけでも
披露する場があるわけでもないのですが。





★ 「ファンタスティポ」の振りも好き。PVのおふざけ具合もよいです ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-12-21 23:59 | 日々のこと・つぶやき
ネンガハンコ
年賀状の宛名面に書き入れる「年賀」の文字。
昨年は何枚も書くのが面倒になり、思いつきで消しごむハンコを彫ったのですが…

b0134000_22145735.jpgひどいでしょ、これ(笑)
手抜きをして文字の部分をちょちょいと彫っただけ。
文字を書くのが面倒なら、彫るのはもっと面倒だったみたいです。

さすがにこれはもう使えないので、新たに制作しようと思っています。
今年はもうちょっとましなハンコが作れるようがんばりまーす。
(とか言いつつ失敗したらまたこれを使うかも)





全然関係ないのですが、「ネンガハンコ」とカタカナで書いていたら
「ナンダカンダ」のダンスが見たくなってしまいました。




こちらは紅白バージョン。イズミモトヤ!
http://www.youtube.com/watch?v=qX9SMqTO1M0

なんだか分からないけど、一生懸命歌って踊る藤井隆と歌詞を見ていたら
ちょっと泣きそうになってしまいました。





★ 2000年発売。詞はGAKUだったんですね〜 ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-12-17 22:51 | 日々のこと・つぶやき
年賀状企画☆
本日年賀状のデータを印刷屋さんに入稿。
ここ数日、いじっては寝かせ、いじっては寝かせを繰り返していたけど
いつまで経っても「これだ!」という感じにならないので、思いきって完成ということにしてみました。

来年の干支のトラを描こうと思ったけど、なんだかしっくりこなかったので
ほんのりトラのエッセンスを加えたような加えないような、いやむしろ全然入っていないような…
みたいな感じにしてみました。
要は全然トラではないということです(笑) あ、色だけはトラっぽいかな。

今年と同じく年賀ハガキではなく普通のポストカードとして印刷を依頼。
紙も今年同様ぺかぺかミラーコートです。


という訳で、今年もやっちゃいます! 年賀状企画☆
mutirito の年賀状が欲しいよ、というモノズキな方がいらっしゃいましたら
お名前とご住所を教えていただければ、元旦に届くようお送りさせていただきます!
ブログ右側にあるメールフォームか鍵コメントでお知らせください。
12/23くらいまで受け付けていまーす。(元旦じゃなくてもいいよという方は30日まで)
お会いしたことがある方もない方も、ブログを見てくださっている方も、お気軽にどうぞ☆

多分年賀状だけでは全部使いきれないと思うので、残りは来年のイベント出店時にお配りする予定です。





★ ちなみに今年の年賀状のデザインは「うし」+「しいたけ」で「うしいたけ」でした ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-12-15 23:27 | ムチ日記
土日あちこち
この土日はあちこちの作品展やイベントに出掛けてきました。

土曜日は銅版画家の 糸井千恵美 さんの個展と ハウスアンドガーデン さんの X'mas Party & Marche
日曜日は アオ・アオヒノデカニ商店 さんの 蟹マルシェ
どちらのイベントもクリスマスの雰囲気たっぷりで見応えありでした。

蟹マルシェの後、「キラキラ☆ノエル」も見させていただきましたが、どの作品も力作ばかりでスゴカッタ☆
作者名が分からないようになっているので、誰が作ったものかを予想しようと思ったけど
ほとんど分からず仕舞いでした。(でも私のはバレバレみたい…なんだか恥ずかしいっす)
イベント後半は作者名を出すそうなので、もう1度見に行ってもまた違った楽しみ方ができそう。
あ、昨日から 20oc さんの作品も仲間入りしたので要チェックですよ〜。


なんだか完全にクリスマスを満喫した気分でいますが
まだ本番まで10日もあるんですね。ちょっとびっくり。
とか言いつつ、クリスマスだからといって何か特別なことをする訳ではないんですけどね〜。
せいぜいチキンを食べるとか、ケーキを食べるとかだけです。(食べてばっかり)

子供の頃から一度も我が家にはサンタが来たことがないけど
私、すごくいい子(子?)なので、今年こそは来てくれると信じています。
サンタさーん、住居兼アトリエをお願いしまーす!





★ どうしよう!一軒家が入る靴下なんて売ってないよ!★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-12-14 22:28 | 日々のこと・つぶやき
イベント情報
b0134000_2193878.jpg


ヒノデカニ商店さんのクリスマスイベント「キラキラ☆ノエル」。
もう9日から始まっています。

作った人が誰か分からないようにディスプレイされているそうなので
自分が作ったものも、他の人が作ったものも、どんな風に展示されているのかすごく楽しみ♪
期間中に開催される月に1度の日曜市「蟹マルシェ」に行けば、1度で2度おいしく楽しめそうですよ〜。

さてさて私が作ったのはどれでしょう?
ぜひヒノデカニ商店さんで探してみてくださいね。

--------------------------------------------------------
ヒノカニ図工室作品展 「キラキラ☆ノエル」
2009.12.9(水)〜25(金) PM1:00〜7:00
日曜市 蟹マルシェ
2009.12.13(日) AM10:00〜PM3:00
会場:ヒノデカニ商店
--------------------------------------------------------



そしてそして。今週末はあちこちでイベントが開催されるようですよ〜。
12日(土)は ハウスアンドガーデン さんの X'mas Party & Marche
13日(日)は アオイロブルー さん主催の アオ・アオ
そして蟹マルシェもお忘れなく☆





★ 全部行きたいな〜行けるかな〜 ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-12-11 21:14 | 日々のこと・つぶやき



オリジナルキャラクター雑貨 mutirito(ムチリト)の雑貨制作と日々のことなど。
by mutirito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
mutirito(ムチリト)
「ゆるすぎず、あますぎず、かわいすぎず」なオリジナルキャラクターを制作し、グッズ展開しています。主に群馬県内のイベント出店を中心に活動中。




twitterプロフィール用アイコン配布サイトに参加中!
mutiritoのページはこちら




これまでの活動はこちら


お問い合わせはこちらから
:: メールフォーム ::

【 イベント出店予定 】




群馬のハンドメイド作家とショップの販売イベント
mano*mano project
HP Blog Twitter



【 リンク 】
life shop 里生
ハルナマルシェ
oraganic bus
twobox
asatana
アオイロブルー
gra..
かを@@
Mark of Me
HandMadeWorks ASTER*
天然雑貨屋ヒノデカニ商店
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
ASPアクセス解析
 
アクセス解析