カテゴリ:日々のこと・つぶやき( 194 )
蟹マルに行ってきました
b0134000_2216597.jpgb0134000_2217979.jpgb0134000_22171934.jpg


昨日は太田の ヒノデカニ商店 さんの蟹マルシェへ遊びに行ってきました。
今回の出店者さんはこちらの方々〜☆

(写真左側)ヘアアクセサリーのルチエイトさん。
      くるみボタンのヘアゴムを、動物柄の生地を絶妙な位置でカットして使られていて
      すごくツボでした。覗き込む感じ、かわいかったです!
      いろんな動物のシリーズであったら楽しそう♪

(写真中央)畳めるバッグのRieko labさん。
      おしゃれな生地の使いやすいバッグはファンがとても多くて
      蟹マルでも持っている方をたくさん見かけます。
      実はRiekoさんとは、年も名前も漢字も同じなんですよ☆

(写真右側)珍しい食品を販売されている 金谷酒店 さん。(酒屋さんだけど蟹マルではノンアルコール)
      辛いかりんとうを買ったけどまだ食べていないので、早く味を確認したーい!
      3月の mano*mano にも出店されるので、ぜひぜひチェックを。
      ブログをほぼ毎日のように更新されていますよ!スゴイ! http://kanayasake.exblog.jp/ 
      
ちょっと寒かったけど、出店者さんもお客さんもみんなあったかくて
とーってもいい雰囲気の蟹マルでした。私も4月頃からまた出店させてもらいたいなーと思っています。

あ、そうそう。ヒノデカニ商店さんが今発売中のオズマガジンで紹介されているそうですよ〜。
すごーい! ヒューヒューだよ!(牧瀬里穂)
本屋さんで探してみなければ!

という訳で、ヒノデカニ商店さん、出店者さん、寒い中お疲れさまでした〜。





★ 夜はmano会議。いろいろ決まってきましたよ〜 ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2010-02-15 22:46 | 日々のこと・つぶやき
くまちゃんに出会った♪
ウェブショップの準備のためPCに向かう時間が長かったせいなのか
寒さのせいで体が固まってしまったせいなのか、ここ数日は頭痛のためなんだか不調だったのですが
今日はひさびさに体調が良かったので仕事帰りに寄り道してみました。

で、出会ったのがこちら。

b0134000_2204794.jpgb0134000_229141.jpgb0134000_2291141.jpg

若干瞳孔が開き気味なのにもかかわらず、お菓子売り場から熱い視線を送ってくれたくまちゃん。
食べきりサイズというわりに、1人で食べるにはちょっと大きめ
2人で食べるにはちょっと足りないかなという微妙なサイズ感にくすぐられ、即購入してしまいました。

「深川油脂工業株式会社」という北海道の製造メーカーの商品の模様。
油脂工業!どんだけギトギトなんだろ!?と思ったら揚げ具合はいたってノーマルで
控えめな塩味がジャガイモの味を引き立てる、おいしいポテトチップスでした。

お菓子のジャケ買いは楽しいなあ〜♪
あとちょいゆるめなパッケージ(いい意味でね)好きだなあ〜♪♪
近いうちにまた会いに行ってしまうかも。




★ 次回はコンソメちゃんを購入しよっと ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2010-02-02 22:36 | 日々のこと・つぶやき
ブログ村
ブログを始めて少し経った頃、なんとなーくという感じで登録してみた「ブログ村」。
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
↑いつも記事の最後につけてるコレです。

初めはキャラクターデザイン、現在はキャラクター雑貨のカテゴリに登録しているのですが
ここしばらく mutirito blog がランキングで1位になっているようです。
クリックで応援してくださっているみなさま、ありがとうございます!

キャラクターのことでも、雑貨のことでもない記事ばかり書いているので
外してしまおうかと思っていましたが、たくさん応援していただいているのがうれしかったので
このまま続行することにしました。(ゲンキンなやつ)

という訳で、今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆





★ とても励みになります。ありがとうございます!★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2010-01-15 23:55 | 日々のこと・つぶやき
暮しの手帖
年末に部屋の大掃除をした時に、本棚の奥から「暮しの手帖」(1970・1974年)を発見。
以前古本屋で見つけて、全部買い占めたい気持ちを抑え厳選して4冊だけ購入したはずなのに
本棚にしまったまま、すっかり存在を忘れていました。だめじゃん…。
という訳で、ひさびさにじっくり見てみました。


b0134000_23162330.jpgb0134000_23163232.jpgb0134000_23164257.jpg

(左側)花森安治さんデザインの表紙。イラストがすてき。
(中央)毎号変わる手書きのロゴもたまりません。
(右側)「エプロンメモ」という情報ページ。青じそスパのレシピに釘付けです!(以下、原文ママ)

    「青じその葉を、ほそく、ほそく糸のように切って、スパゲチイをたっぷりのバタでいため、
     その熱い熱いところに、この青じそを、かけていただきます。」



b0134000_2317488.jpgb0134000_23171460.jpgb0134000_23173525.jpg

(左側)ファッションページには鮮やかなグリーンのワンピース。大きなバックルのベルトがポイント。
(中央)手編みのセーターの作り方も出ていました。モデルさんがかなりかわいいです。
(右側)帽子の特集ページ。人形の顔がちょっとコワイ。



b0134000_23175257.jpgb0134000_2318323.jpgb0134000_23181212.jpg

本文中にあるちょっとした見出しも手書きなのがぐっときます。
こういう文字、真似しても書けるもんじゃないんですよね。



広告が入っていない本なので、スポンサーに媚びるといったところが全くなくて
とっても潔い内容で見ていてスカッとします。

例えば「電子レンジ この奇妙にて愚劣なる商品」という特集ページでは
電子レンジがいかに使えない調理器具なのか、ということが数ページにわたって書かれています。
30年以上も前なので、電子レンジの性能がまだあまり良くなかったとはいえ
あんまりなのでは…というくらい。
でもそんなリアルな内容が読者の心を掴んだのでしょうね。

他の号も見てみたいので、また古本屋で出会えたらいいな〜。
(今度はしまいっぱなしにしませーん)





★ 昔の写真の色が好き ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2010-01-10 23:59 | 日々のこと・つぶやき
そば打ち見学
b0134000_1752663.jpgb0134000_1753574.jpgb0134000_1754745.jpg

父と年越しそばとうどんを打ちました。
いや正確には、年越しそばとうどんを打つ父を見ていました。
おいしそうに出来たのですぐにでも食べたいのですが、私は今夜忘年会に出掛けてしまうので
食べるのは明日の年明けそばになりそう。

さてさてもうすぐ2009年も終わってしまいますね。
今年は3月の「デザコレ」から12月の「キラキラ☆ノエル」まで毎月イベントに参加し(多い時は月3回!)
たくさんの素晴らしい出会いがありました。
イベントにお立ち寄り・お買い上げくださったお客様、お知り合いになった作家さん
そしてブログを見てくださっているみなさま、本当にありがとうございました!
来年も引き続き「あますぎず、ゆるすぎず、かわいすぎず」で活動していきますので
mutiritoをどうそよろしくお願いいたします!

という訳で、みなさま良いお年をお迎えくださーい☆





★ 2010年って未来な数字!★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-12-31 17:45 | 日々のこと・つぶやき
年賀状仕上げ中
今年も私の家にはサンタさんは来てくれなかったようです。
25日の朝、残念ながら枕元にプレゼントは置いてありませんでした。
群馬は1日遅れて来るのかな〜と思い今朝も確認してみましたがやっぱりなくて。
もしかして群馬は2日遅れ…? もう1日待ってみます。

さてさて。
私はただ今必死に年賀状の宛名書きの真っ最中です。
誰からも申し込みがないのでは…と思いつつもやってみた「年賀状企画」ですが
なんとイベントでお買い物してくださったお客様やブログの読者様からもお申し込みをいただいたので
うれしくてニヤケ顔でハガキに向かっています。でへへ。

25日までに投函できなかったので、なんとか今日中に郵便局に持っていかなければ。
元旦に届くかな? 届くよね? とにかくがんばります。





★ 元旦じゃなくてもいいよ〜という方、まだまだ受け付けていますよ ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-12-26 14:41 | 日々のこと・つぶやき
イブの過ごし方
みなさんこんばんは☆
私はただ今、クリスマス・リッツパーティーの真っ最中!
みんなで沢口靖子のコスプレをして、自分好みの具材をトッピングして
リッツを思う存分楽しんでいまーす♪



というのは全て脳内の出来事なので、実際には行われていない訳で。

今日はクリスマスイブらしいですが
通常通り、仕事場から帰宅し
通常通り、夕食を食べ
例年通り、家族の年賀状の宛名プリントをしていました。

こんなにつつましくていい子な私だから、今年こそはサンタさんが来てくれるはずです。
お願いしていたプレゼント(一軒家の住居兼アトリエ)、持ってきてくれるかなあ〜。
家サイズの靴下が間に合わなかったので、枕元に直接置いておいてくれるといいなあ〜。
それか明日の朝目が覚めたら新しい家だった、というのもいいなあ〜。

私の家には煙突がないけど、玄関を開けておくのは物騒なので
ねこ用の出入り口(幅20cmくらい)を開けておこうと思っています。

サンタさん、なんとかして入ってきて!





★ 普通の夕食でしたが一応チキンなおかずがありました。ありがとう、母。★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-12-24 23:47 | 日々のこと・つぶやき
ハンコ完成
印刷屋さんに発注していた年賀状が届きました。
色合の地味さも紙のペカペカ具合もイメージ通り。
全然年賀状っぽくないデザインだけど、それはまあいいってことで。

という訳で、mutiritoの年賀状のお届け企画、まだまだ受け付けていますよ〜。
元旦ご希望の方は23日中、元旦以降でもよい方は30日中にご連絡くださいね。
詳しくはこちらの記事をご覧ください☆

b0134000_23121935.jpgそしてそして。
年賀状に押すハンコ、なんとか彫れました。

小さいのは絶対失敗するので、無駄にでかいのを作成。
去年の4倍くらいはあります。
おまけに漢字じゃなくてカタカナ。
だって細かい作業が苦手なんだもの。



所々気になるところがあるんだけど、これ以上手を加えると
取れてはいけないところが取れてしまいそうなので、もうこのあたりで止めておきます。

このへなちょこハンコを年賀状にぺったり押してお送りしますので
彫り方の雑っぷりをどうぞご賞味くださいませ〜(笑)





★ 細かい作業がつらくて、何度「ムキー!」と叫びそうになったことか ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-12-22 23:51 | 日々のこと・つぶやき
アイモカワラズ
ここ数日、アイモカワラズに「ナンダカンダ」の映像を見まくっていました。
でもPVはカット割りが細かくて見づらいし、紅白のは緊張気味?な感じなので
最近はタモステバージョンがお気に入りです。
http://www.youtube.com/watch?v=LmuI0P3Vdg4&feature=related


以前「どの曲の振り付けを完璧にマスターできたらうれしいか」について考えたことがあったけど
今ならぶっちぎり1位で「ナンダカンダ」です。
バックダンサー4人を従えて完璧に踊りこなしたい!

2位は荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」。
理由は最近テレビで荻野目ちゃんを見たから。(荻野目ちゃんと呼ぶところで世代がばれるな)
前奏で腕と足をワキワキ動かすあの振りもいいけど「今夜だけでもシンデレラボーイ♪」のところで
マイクスタンドを前に倒しつつ、客席に指を差したいです。

ま、順位を決めたからと言って、以前同様振り付けを実際に覚えるわけでも
披露する場があるわけでもないのですが。





★ 「ファンタスティポ」の振りも好き。PVのおふざけ具合もよいです ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-12-21 23:59 | 日々のこと・つぶやき
ネンガハンコ
年賀状の宛名面に書き入れる「年賀」の文字。
昨年は何枚も書くのが面倒になり、思いつきで消しごむハンコを彫ったのですが…

b0134000_22145735.jpgひどいでしょ、これ(笑)
手抜きをして文字の部分をちょちょいと彫っただけ。
文字を書くのが面倒なら、彫るのはもっと面倒だったみたいです。

さすがにこれはもう使えないので、新たに制作しようと思っています。
今年はもうちょっとましなハンコが作れるようがんばりまーす。
(とか言いつつ失敗したらまたこれを使うかも)





全然関係ないのですが、「ネンガハンコ」とカタカナで書いていたら
「ナンダカンダ」のダンスが見たくなってしまいました。




こちらは紅白バージョン。イズミモトヤ!
http://www.youtube.com/watch?v=qX9SMqTO1M0

なんだか分からないけど、一生懸命歌って踊る藤井隆と歌詞を見ていたら
ちょっと泣きそうになってしまいました。





★ 2000年発売。詞はGAKUだったんですね〜 ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-12-17 22:51 | 日々のこと・つぶやき



オリジナルキャラクター雑貨 mutirito(ムチリト)の雑貨制作と日々のことなど。
by mutirito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
mutirito(ムチリト)
「ゆるすぎず、あますぎず、かわいすぎず」なオリジナルキャラクターを制作し、グッズ展開しています。主に群馬県内のイベント出店を中心に活動中。




twitterプロフィール用アイコン配布サイトに参加中!
mutiritoのページはこちら




これまでの活動はこちら


お問い合わせはこちらから
:: メールフォーム ::

【 イベント出店予定 】




群馬のハンドメイド作家とショップの販売イベント
mano*mano project
HP Blog Twitter



【 リンク 】
life shop 里生
ハルナマルシェ
oraganic bus
twobox
asatana
アオイロブルー
gra..
かを@@
Mark of Me
HandMadeWorks ASTER*
天然雑貨屋ヒノデカニ商店
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
楽しかったパーティー
at 2017-11-28 00:16
いよいよ明日から!
at 2017-11-22 23:45
お菓子の家のおかしなパーティー
at 2017-11-12 15:09
2017年ハルナマルシェフラ..
at 2017-04-20 15:56
2017年
at 2017-01-04 17:35
検索
ブログジャンル
画像一覧
ASPアクセス解析
 
アクセス解析