<< 明日はメイプルフリマ デザフェス終了! >>
デザフェスレポ
5/15に参加したデザインフェスタ vol.31のイベントレポです。


昨年秋のデザフェスでは首都高の渋滞に巻き込まれて会場到着が遅くなってしまったのですが
「いや〜でも事故があったから混んでただけで、今回は大丈夫でしょ」なんて
あまりよく考えずに前回と同じ時間に群馬を出発したら、まんまと同じ場所で
渋滞にすっぽりはまってしまいました。ひー!竹橋ジャンクションの悪夢再び!!

で、仕方なく途中でちょっとだけルート変更して(首都高詳しくないからほとんど勘)
なんとかビッグサイトに着いたのが10時過ぎ。ひー!出展者入場の10時を普通に過ぎてる!!
搬入口のシャッターがちょっと下りていたけど、なんとか無事に入場することができてよかったです。

今回から展示用の棚(というか箱)を変えたので、あっち向けたりこっち向けたりと
いろいろ試していたら、なにげに時間が掛かってしまいました。
棚の置き方はなんとなーくは決めてあったのだけど、いざ会場に行ってセッティングしてみると
うまくいかず…。商品が細かいものばかりなので、棚の位置が決まってからも陳列にひと苦労。
そんなこんなで並べ終わったブースがこんな感じ。結局開場の11時をだいぶ過ぎてました(汗)


b0134000_1450233.jpgb0134000_14503460.jpgb0134000_14504478.jpg


いつもはブースの左側を20ocさん、右側はmutiritoで分けてディスプレイすることが多いのですが
今回はスペースの関係でシャッフルバージョンとなりました。

デザフェス用に新作をたくさん用意したタンブラーは棚の一番上の目立つところへ。
スペースの関係で少ない数しかサンプルを出せなかったのが残念だったところ。
指を傷めながら必死にねじ込んだL字フックには、携帯ストラップをぶら下げて。
ポストカードはいつものくるくる什器。
その他はその場でばばっと決めました。(←適当そうに聞こえるけどけっこう必死)

早い時間はお客さんがなんとなく少なめだった気がしたのですが
どうやら当日券を買うのに行列になってたらしいです。
前売券を持ってないと入れなかったとか。だから午前中は空いていたのねー。
1時過ぎから少しずつお客さんが増えてきて、結局我々のブースにお客さんが一番集まったのは
午後の3時過ぎからだったような気がしました。



それでは突然ですが今回の人気アイテムを発表です。

【第1位】 ポストカード
ダントツの1位! くるくると什器を回して真剣に選んでくださる方がいてうれしかったです。
数枚まとめ買いしてくださる方もいて感激でした。
お友達に送るからとバースデーカードをご購入くださった方が何人もいて
mutitiroのカードでお祝いの言葉を送っていただけることが本当にうれしかったです!

【第2位】 缶バッジ
こちらもまとめ買いしてくださる方が多かった!
群馬のイベントではあまり出ない絵柄を選んでくださる方がいたりして
デザフェスならではだな〜と思ったり。

【第3位】 まんまるシール
群馬のイベントでは一番人気のシールはデザフェスでは第3位。
さくらんぼやコーヒー、かたつむりなどの定番の人気絵柄も出ましたが
一番たくさん出たのはきのこ柄!デザフェスはきのこ好きが集まるのか?



続いて人気のキャラクター・絵柄も発表。

【第1位】 ねこ系
しろねこくろねこふたごねこを合わせてカウントすると、ねこキャラが一番人気でした。
しろねこのちょこんと座ったポーズや、くろねこの落ち着いたカラーを気に入ってくださる方が
多かった気がします。

【第2位】 さくらんぼ
ポストカード、缶バッジなどで選んでいただくことが多かったです。
さくらんぼっぽくないカラーが人気の模様。意外とみなさん渋めなカラーがお好きなんですねー。

【第3位】 かたつむり
デザフェスの出展者紹介ページのアイコンに使っていたので、けっこう覚えてもらってたみたい。
何人かのお客様に「紹介ページを見て気になってました」と声を掛けてもらえてうれしかったです。



群馬から出展されている作家さんとお話したり、以前デザフェスでご一緒した作家さんと再会したり
ネットで交流のあるイラストレーターさん、キャラクター作家さんと初めてお会いしたりと
たくさんの出会いに興奮した1日でありました。

他にも20ocさんのお友達が団体さんで来てくれたり、お友達のお友達が来てくれたり
ツイッターで交流のある方が立ち寄ってくれたりと、たくさんの方にブースに足を運んでいただいて
ありがたいやら、うれしいやら、うれしいやら、うれしいやらでございました。

気づけばお昼ごはんも食べずに立ちっぱなしで接客していて、無我夢中で過ごしていました。
椅子は持って行っていたけど、座ってしまうと棚の陰に隠れてしまい、無人ブースみたいになるので
座りませんでした。座っている余裕もなかったし。
前回、前々回同様にケバブを食べようかと思ってたけど、食べてる余裕もなかったな〜。
不思議とお腹も空かなかったです。



と、そんな感じで今回のデザフェスは無事終了いたしました。
mutirito+20ocのブースにお立ち寄りくださったみなさま、お買い上げくださったみなさま
本当にありがとうございました!!
次回秋のデザフェスにも参加予定ですので、またビッグサイトでみなさまにお会いできるのを
楽しみにしています!!
商品もディスプレイもバージョンアップしたいなー。

話が全くまとまっていませんが、以上で今回のデザフェスのレポとさせていただきます。
だらレポにお付き合いいただきまして、ありがとうございました!





★ キャラクターや雑貨を気に入っていただけたら、ぜひ応援クリックをお願いします!★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2010-05-20 15:11 | イベントレポ | Comments(2)
Commented by at 2010-05-21 23:23 x
mutiritoさん、こんばんは。

先週はデザインフェスタお疲れさまでした。
お会いできて嬉しかったです。
そして、私も缶バッジをまとめ買い(1つはねこ系)を
買っていました‥!
どこにつけようかと今考え中で、
20ocさんの四角い缶バッジと一緒にと思っています。

明日もイベント頑張ってくださいね。
デザインフェスタ、私も、11月参加しようと思っているので
またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by mutirito at 2010-05-23 16:24
■麻さん
デザインフェスタ、大変お疲れさまでした。
今回はブースが割と近くだったのでうれしかったです。
やっぱり下の階の方がいいですね〜。

缶バッジのお買い上げもありがとうございました!
ねこのキャラは我が家で飼っているねこがモデルとなっています。
(白ねこと黒ねこの2匹を飼っています)
どこかにつけてもらえたらうれしいです☆

秋のデザフェス、麻さんはもう申し込みされたのですよね。
いつもギリギリなので私たちも早く申し込みしなければ!
半年後、またお会いしましょう♪
<< 明日はメイプルフリマ デザフェス終了! >>



オリジナルキャラクター雑貨 mutirito(ムチリト)の雑貨制作と日々のことなど。
by mutirito
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
mutirito(ムチリト)
「ゆるすぎず、あますぎず、かわいすぎず」なオリジナルキャラクターを制作し、グッズ展開しています。主に群馬県内のイベント出店を中心に活動中。




twitterプロフィール用アイコン配布サイトに参加中!
mutiritoのページはこちら




これまでの活動はこちら


お問い合わせはこちらから
:: メールフォーム ::

【 イベント出店予定 】




群馬のハンドメイド作家とショップの販売イベント
mano*mano project
HP Blog Twitter



【 リンク 】
life shop 里生
ハルナマルシェ
oraganic bus
twobox
asatana
アオイロブルー
gra..
かを@@
Alt Schlüssel
Mark of Me
HandMadeWorks ASTER*
天然雑貨屋ヒノデカニ商店
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログジャンル
画像一覧
ASPアクセス解析
 
アクセス解析