<< つのだせやりだせ しろねこさんの退院 >>
まえばしの巻
b0134000_21563516.jpgb0134000_21564614.jpg

忘れた頃にやって来る、おなじみ(?)「ぐんまマンホール探訪」のコーナーでございます。
あ、コーナー名はたった今命名しました。

今回は先日の県民マラソンの会場だった前橋のマンホールのご紹介。
駐車場から陸上競技場へ歩いて向かう途中に撮影してみました。
ちょっと影が入ってしまったのはお許しを。

モチーフは前橋市の花のバラ、下の方に「まえばし」とひらがなで入っているのがポイントです。
凹凸のみで表した「ノーマルバージョン」と鮮やかな色づけをされた「カラフルバージョン」の2つを発見。
デザインは似ているけれど微妙に違うみたい。
でもよく見ないと分からないくらいの違いなので、なんだかちょっともったいない気もします。
どうせ変えるならもっと思いきって違うデザインにすればいいのに〜とちらりと思ったり。

という訳で、以上前橋のマンホールでした〜。


そして今さらな感じですが。
以前高崎のマンホールの謎について書いたことがありましたが、とあるブログの記事によると
どうやらあのデザインは、下水の「下」と「水」いう文字を合体させたものではないかということでした。
気になっていたあの点は「下」という字の縦の棒にくっついている点だったようです。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜(今さらトリビア風)

ていうか、やっぱりしいたけではなかったのね。




★ しいたけの謎が解けてちょっとすっきり ★
にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
[PR]
by mutirito | 2009-11-11 23:05 | 日々のこと・つぶやき | Comments(0)
<< つのだせやりだせ しろねこさんの退院 >>



オリジナルキャラクター雑貨 mutirito(ムチリト)の雑貨制作と日々のことなど。
by mutirito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
mutirito(ムチリト)
「ゆるすぎず、あますぎず、かわいすぎず」なオリジナルキャラクターを制作し、グッズ展開しています。主に群馬県内のイベント出店を中心に活動中。




twitterプロフィール用アイコン配布サイトに参加中!
mutiritoのページはこちら




これまでの活動はこちら


お問い合わせはこちらから
:: メールフォーム ::

【 イベント出店予定 】




群馬のハンドメイド作家とショップの販売イベント
mano*mano project
HP Blog Twitter



【 リンク 】
life shop 里生
ハルナマルシェ
oraganic bus
twobox
asatana
アオイロブルー
gra..
かを@@
Alt Schlüssel
Mark of Me
HandMadeWorks ASTER*
天然雑貨屋ヒノデカニ商店
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログジャンル
画像一覧
ASPアクセス解析
 
アクセス解析