<< アイスの秘密 こわいもの >>
はに丸ひんべえ
群馬県立歴史博物館で行われているハニワ展に行ってきました。

ハニワって「片手を上げて口をぽかんと開けている」だけじゃないんですね!
(↑大雑把な上にハニワに対してすごく失礼)
作られた時代や場所によってデザインが違うのがよく分かったし
いろんな動物モチーフのハニワがあることも初めて知りました。
よく知っている馬形以外にも鹿・猪・犬・にわとり・水鳥
そしてなんとムササビまであってびっくり。
ムササビ形のハニワは今までに1体しか出土されていないそうなので
これを作った人は作品が他の人とかぶるのが嫌なアーティスト気質だったのかも…。

b0134000_0123241.jpg映画「大魔神」のモデルになった武人ハニワも見ましたが
ヘルメット的なものの中に顔が埋もれ
ちょっとしょんぼり顔なところが控えめでかわいかったです。

気軽な気持ちで行ってみましたが意外に楽しめました。
クールな表情と不思議なポーズ。
私の中で今、ハニワが熱いです。




★ ぽちっとしていただけると励みになります!★
にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
[PR]
by mutirito | 2009-07-19 23:59 | 日々のこと・つぶやき | Comments(4)
Commented by 月の子スタータ at 2009-07-20 14:45 x
こんにちは。
ハニワの作品展、歴史とアートが混じり合っていておもしろそうですね^^
ハニワって、みんな黒目がちで不思議な魅力がありますよね。
『おーい、はに丸くん』よく見ていましたよ。
子供の頃、あのミステリアスなキャラクターに目が釘付けになりました(笑)
Commented by yuyu at 2009-07-20 20:18 x
昨日の夜 群馬TVでやってましたねぇ~
県立歴史博物館でやってるからハニワだったんですね!
デザインフェスタの画像を作りながら観てました(゜-^*)
群馬TVって落ち着く~って思ったw
ハニワいいですねぇ 私も行ってみようかなぁ~
群馬の森の馬 子供の頃も大きかったけど大人になってもデカイですねぇ。
Commented by mutirito at 2009-07-20 23:57
■月の子スタータさん
ハニワ展、ちょっと渋いかなと思ったのですが
意外に楽しくてはまってしまい、長い時間見てしまいました。
はに丸くん、私も大好きでしたが今だにオープニングの曲をしっかり覚えていたので
自分でもびっくりしました。
お〜いはに丸 はに丸王子〜♪
Commented by mutirito at 2009-07-21 00:01
■yuyuさん
かなり大規模な展示なのでおすすめです。
群馬の森の中は木がたくさん茂っていて暑くないので
お散歩するのも気持ちいいですよ〜。
<< アイスの秘密 こわいもの >>



オリジナルキャラクター雑貨 mutirito(ムチリト)の雑貨制作と日々のことなど。
by mutirito
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
mutirito(ムチリト)
「ゆるすぎず、あますぎず、かわいすぎず」なオリジナルキャラクターを制作し、グッズ展開しています。主に群馬県内のイベント出店を中心に活動中。




twitterプロフィール用アイコン配布サイトに参加中!
mutiritoのページはこちら




これまでの活動はこちら


お問い合わせはこちらから
:: メールフォーム ::

【 イベント出店予定 】




群馬のハンドメイド作家とショップの販売イベント
mano*mano project
HP Blog Twitter



【 リンク 】
life shop 里生
ハルナマルシェ
oraganic bus
twobox
asatana
アオイロブルー
gra..
かを@@
Alt Schlüssel
Mark of Me
HandMadeWorks ASTER*
天然雑貨屋ヒノデカニ商店
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログジャンル
画像一覧
ASPアクセス解析
 
アクセス解析